非凡な恋愛diary

喧嘩が絶えず、何度も別れ話になるものの、なかなか別れられない彼は、アスペルガー症候群と、発達障害があるみたい。

潔癖症でありズボラ

参考にしているブログ内で、これ!と思った事。


「彼は潔癖ではなく

自分のテリトリーは

決して綺麗に保っていない。

自分勝手な綺麗好きだ。」


彼は私へのアプローチ方として、自分のズボラさをわざわざビデオ通話で見せてきた。


何故、私に食い付いてきたか?


それはここ2、3日の別れる別れないの話から見えて来た。


そして、ブログ主さんの夫のように、変化を嫌うので、別れたくないのだと確信。


自信がなくなり、疲弊しカサンドラ症候群に陥りかけていると説明しても、仮病だと片付ける。


彼は自分が何かしらの発達障害を患っていると認識していて、私が婚活サイト内で、片付けが苦手と言うところに目を付けた。


同類だと確信したんだね。


なので、付き合った後は、最初の頃は私の良い部分?を大袈裟に褒めまくり、自分に惹きつけておく。


彼の家で過ごす事が多かったのだが、徐々にひたすら私のダメな部分しか探さず、つつきまくる。


彼の家は、何年この状態?と言うくらいごちゃごちゃ。


何とかしたいと言うが、片付けようとすると、彼の拘りが炸裂し、全く片付かない。


物を溜め込む、まとめ買い、賞味期限切れの宝庫、思い出の品は捨てられない。


ゴミはマイルールで分別しないと気が済まない。

普通じゃないので、いちいちゴミが出たら確認しないと捨てられない。


賞味期限切れは数ヶ月のものは良いとして、数年経つと色も味も変わる。

油を使っているものは酸化し体に悪いと説明すると、しぶしぶ捨てさせてくれた。


が、未だに捨てた事をとがめ、当時はスッキリした!と言っていたにも関わらず、後には「お前に気を遣ってそう言っただけだ!」と言う始末。


リビングのテーブルの上は、出しっぱなしの小物で埃が積もっている。

床にも雑誌や書類が積まれているので床掃除もできない。

自分が座る座椅子スペースの周りだけ、手で埃をかき集める程度。

高かったと言う空気清浄機は回りっぱなしだけど、掃除はしてなく埃まみれ。

ズボラな私には許容範囲だし、まめさのない私には、都合がいい状態。

本格的に同棲となれば、文句覚悟で片付けていけばいい。


だが、一番のネック、それは、台所事情。

彼はある洗剤会社にこだわっている。

マルチとも言われている洗剤会社の洗剤じゃないと、体も手も洗えない。

いや、それがないと洗えないので、出先で温泉に寄ろうかと言う場面でも、どんなに体が汚れていても、マイお風呂道具がないからと我慢する。


そして厄介なのは、浄水器


その会社の浄水器でないと、歯も磨けない。

皿洗いも、その浄水ですすがないと気が済まない。

私に料理させても、「浄水器の口を汚すな!」と、台所に張り付く。

そして、料理中のお玉や菜箸、鍋の蓋の置き方にまでルールがあると激昂する。

こっちは何十年と主婦業をやってきている。

台所のルールなんて人それぞれという事を説明しても通じない。

ルールは一つしかないと頑張る。


この時も、2回に一度は繰り返してきた結末になる。

何度も、「やってられません!」と、別れ話になり、荷物をまとめて帰ろうとする私。

「おー、気持ち悪いから出てけ!」

と言う彼。


この時はたまたま自分の車で来ていたのが私にとってはラッキーだった。

荷物を自分の車に積み、彼の車にある荷物を取りたいと言っても、

「めんどくさい、寒い」などと言い渡さない。

これ、別れたくないからなんです。

毎回私を迎えに来ていたので、毎度の別れ話では、荷物を着払いで送るか、後日取りに来るか、そんな事でなかなか折り合いが付かず、ダラダラ話し合ううちに仲直りしていた。


でもこの日は違う。


勝手に彼の車のキーを探していると、

「車の中の物は俺の所有物だから、勝手な事はできない!出したいなら裁判起こせ!」です。


私の財産でもあるけど、法律好きな彼の主張も間違ってはいない。

が、一般的に常識的に、別れるのであれば荷物は渡すべきで、その後も見たくないのが普通。


置いていった荷物はどうするのか、毎度別れ話になる度に揉めるが、「海に捨てる」「燃やす」「使える物は使う」などと言うのが常套句。

そんな手間は取らせたくない、新しい彼女に見られたらドン引きする、置いておくのは気持ち悪い、と言ってもダメ。


別れたくないなら別れたくない、お前が必要だと言えないのか?


「去りたければ去っていい」

そう言い続けるわりには、毎度キレが悪い。


この料理事案の時は、さすがに警察を呼びました。

彼が、おー呼べ!と言うので。


人との揉め事や警察が大好きな彼だが、さすがに警察沙汰はめんどくさいのか、警察が到着する前に車から私の荷物を放り出した。

警察に電話をかけ直し、解決した旨を伝えたが、このご時世、男女の揉め事は身の安全を確認しないといけないと言う事で、聴取しに伺いますとのこと。


彼はリビングで、私は玄関先で別々に聴取を受ける。

何やらごちゃごちゃと興奮気味に話している彼。

今日は、このままだとまた話がぶり返す可能性があるからと、私はできれば実家などに戻った方がいいと言われました。

そして、帰ろうとすると、彼がリビングから機嫌よく顔を出し、

「裏技知ってる?帰るふりして戻ればいいからね」

と、警察の前でにこやかに裏技を伝授された。


ま、それに乗ってしまったおバカな私。

その時に決断して帰っていれば、荷物問題もなく、ズルズル引きずらなくても済んでいた。


あー後悔。


いや、荷物だけの問題ではない。

今回、荷物は諦められても、もう一つ切るに切れない問題がある。


そして、警察が帰り、私は戻り、

「こんな事になってごめんね」

と言うと、珍しく

「俺もごめんね」

と謝ってきた。


さすがに警察沙汰にまで発展したから反省しているかと思いきや、


「あれは遊びの一環だから」

「楽しかった」

そんな、普通じゃない彼と、決別できるのはいつになることやら…