非凡な恋愛diary

喧嘩が絶えず、何度も別れ話になるものの、なかなか別れられない彼は、アスペルガー症候群と、発達障害があるみたい。

理解してもらうには

しかし、難しい。


こちらの気持ちや現状を理解してもらう事。


「正しい事は一つしかない!」

「自分ができた事は、お前にもできる。やろうとしないだけだ!」


そんな人。


人それぞれと言う考え方はない。


自分の失敗は全て他者のせいにしてきた彼だから。


私は、彼にアスペルガーだと指摘されてから、今までの自分の失敗を回想してみた。


結果、全て自分のせいだと思えた。


いくつかは相手のせいな事もある。


でも8割型、自分の障害のせいだとわかった。


それを踏まえた上で、これからはどう生きていこうか悩んでいる。


先が見えなくて、死んでしまおうかとすら思える。


でも、生きていかねばならない。


ここ数日優しかった彼。


変化を好まないだけなんだろうけど、別れたくないのはわかった。


一緒に住まない方向で話はまとまったので一安心だけど、私の進路に刺さってくる。


距離をおくとか、相手の人生とか、考えられないのね。


遠回しに言っても伝わらない。


ハッキリ言えば、激昂する。


とても難しい。


私はゲッターズ飯田さんの占いも好きだけど、LINEの日々の一言に励ましてもらっている。


イムリーに


何を話すのではなく、相手にどう伝わるかが大切。


と言う格言が届いた。


なので、自分が主義主張をストレートに伝えられたらどう感じるか?を考えてみた。


悲しくなるし、怒りも湧くなーと。


嘘偽りなく正直に生きることをモットーにしてきた。


でも過去の彼にも言われた事がある。


「サラッと嫌味を言うよね」と。


悪気はないの。


遠慮しない、自然体でいたい。


それは、他者を傷つけてきたのかもしれない。


相手にどう伝わるか?


考えた事もなかった。


いちいち考えていたら、レスポンスは遅くなる。


でも、これも訓練だ。


生きていく上で、人と関わり続ける上で、とても大切な事。


気遣いの人っている。


そう言う人に私はなりたい。


だから、進路についても、彼が悲しまないような、怒りがわかないような文言を探す。


その点、LINEは便利だと思う。


考えてからレスポンスできるからね。


それと、アスペルガーには時差があるように思う。


話し合ってる時は理不尽な文言で振り回されるけど、時間を置くと、理解している事が多いかな?


単純に、感情的になっていると言えるけど、時間が経つと飲み込んでくれている事が多い。


そして、改めて改善してくれている。


例えば、「ババア言われたら自信なくなる」とか、

「その話はもうしたくない」


と言うような、意思をハッキリ伝えると、二度と口にしなくなる。


ただし、自分の思い通りに動かない、自分の気に入らない事をされるのは、いつまでもつつき、罵倒され続ける。


ロボットじゃないんだよ。


所有物でも、ペットでもないの。


オモチャにされてると感じる事もある。


私は私だ。


尊重とか、まるでない。


私は彼のグレーな生き方や、他人に厳しいところは気に入らないけど、人それぞれだと思って受け入れている。


けど、彼には人を許すと言う概念がない。


ひたすら我慢しているらしい。


許してあげようと思えば、自分も楽になるのに。


私はそうやって、やっと楽に生きられるようになったのに。


でも、許してあげてるから、私の事も許して欲しいという甘えもある。


やっぱりある程度の厳しさも必要なのかな。


彼の恋愛経験の中で、長続きしている方なのは、私が甘いからなのかもしれないね。


最初の頃は、私といれば、言い続けていれば、生き方を変えてくれると信じてたけど、長年連れ添った元妻にも無理だったのかも知らない。


長く続いたのは、彼が別れてくれなかっただけ、そもそも結婚したのも、仕方なくその流れに持っていかれたのかもしれないと、参考にしたブログを読んで感じています。


子供ができなかったのも、そこかな。


できないように避妊していたのかも?なんて、女の立場からすると考えてしまう。


その後の妻は、できちゃった結婚だったけど、何度も家出し、最終的にはシェルターに入り、離婚されている。


それくらい過酷な日々だったのだろうね。


幼な子を抱えながら、モラハラ、DVに耐える生活は、想像を絶する。


だから、私も一緒には住めない。


猫がいるから、簡単に出たりはできないので、離れられなくなる可能性は大きいし。


彼は、一緒に住まなくていいとは言うけど、私が意地とプライドを貫こうと思っている。


年齢的に再就職はうまくいかないとか言い出した。


意地とプライドを捨てて、俺の横で大人しく座っていればいい、そんな風に思っている。


俺に従えとは思っていないと言うけど、根本的な部分は、黙って俺の言う通りにしていれば間違いないし、楽できる。


そんな感じ。


想像力がないから、データでしか物事は判断できないと言う。


その通りで、父親の話を良くするが、父親が正にそう言う人間だったみたい。


祖父からかも。


父親の話は良くするけど、母親との思い出はない感じ。


でも、自分が結婚してから、DVな父とは別れるように、両親を離婚させたらしい。


その後、何があったのかわからないけど、母とは疎遠になっている。


それに、実家にも近寄るなと言われ、祖父の葬儀にも参列させてくれなかったそう。


記憶のすり替えが得意なアスペルガーなので、離婚理由や、仕事を辞める理由、諸々の事が、事実と違うのでしょう。


家族から見放されると言う事は、そう言う事だと思う。


余程の理由があっても、記憶がすり替わっているので、無邪気にポジティブに生きている。


そんなところに惹かれる私。