非凡な恋愛diary

喧嘩が絶えず、何度も別れ話になるものの、なかなか別れられない彼は、アスペルガー症候群と、発達障害があるみたい。

警察に言われた気になる事

一つ前の投稿に絡み、警察官から言われた気になる事。



警察が互いの聴取が終わり、帰ろうとした時、彼の聴取をした警察官にこう聞かれた。


「お付き合いのきっかけはどの様な?」と。


私は、「婚活サイトですよ」と少し後ろめたさもありつつ答える。


警察官「これから結婚される予定ですか?」


え?何を聞いてくるのかと戸惑いつつ、


「入籍は未定ですが、同居の予定です」と答えた。


警察官「そうですか…まぁ、結婚するしないは本人同士の意思ですから、結婚してもいいとは思います…」


と、歯切れの悪い会話。



この人、何か知ってる?


確かに警察沙汰は多いと彼から聞いている。


やはり、元嫁や元カノとのトラブルから、家に警察を呼ぶ事は多かったらしい。


加えて、少しグレーな生き方をしている。


法律に詳しいのは、法に触れるギリギリの生き方をしてきたからだ。


警察官がどこまで知り得ているのか、また、彼と話して何を確信したのかはわからないが、どう考えても、


「結婚はよく考えてくださいね」


と、言われている気がしている。


彼がアスペルガーだと確信した今は、警察官も何かしらの疑いを持ったからだと、思い直している。


犯罪に携わる彼らだからこそ、人間性を見抜く力が備わっているのかもしれない。


そんなやんちゃなクソ坊主を放っておけない、そんな自分を恨んだり許したり。


自分を許してしまうと、彼も許してしまう。


自分に厳しくなるべきなんだろうね。